NEWSお知らせ

軽貨物運送の種類について

軽貨物運送とは軽トラック等の軽自動車を利用して貨物運送業を行うことで、身近なところで言うと宅配便がそうです。

ここでは、軽貨物運送の種類について解説しています。

 

◇ 宅配便

宅配便とは基本的には依頼された荷物を指定された場所まで届けるサービスで、最近ではインターネットショッピングの普及と高齢化が進むことで日用品や生活必需品の宅配便が増加しています。

 

◇ 定期便・ルート便

毎日もしくは毎週、定期的に契約した場所に配送する方法で、主にコンビニやドラッグストア等の店舗や企業の荷物の収集や配送等がメインです。

 

◇ スポット便

緊急な荷物を単発で配送することをスポット便と呼んでいます。

急を要することが多いため配送料が他の配送方法に比べると高くなりますが、急な依頼でも対応可能です。

 

◇ チャーター便

依頼者が日時を指定してその間を車両とドライバーを貸し切る配送方法で、依頼者は契約時間内であれば何度も利用できるため人気があります。

 

◇ 引っ越し便

単身者等の荷物の少ない引っ越しで利用されます。

専門の引っ越し業者に比べると安価ですが補償内容に制限があり、依頼者自身も運搬を手伝うことが多いようです。

 

お問合せはこちらから https://www.hakobiya-sasuke.com/contact/

pagetop