NEWSお知らせ

トラブル防止のために!宅配便を利用する時に知っておきたいこと

大阪の運送会社の株式会社運び屋SASUKEです。

近年インターネットショッピングやメルカリやヤフオク等のオークションサイトを利用するが広がったことで、宅急便を利用する方が増加しています。

そこで、ここでは宅急便を利用する際に知っておきたいことをご紹介したいと思います。

 

◇ 梱包にはプチプチ使用する

割れ物等を梱包する時に使用する通称「プチプチ」は正式名称を「気泡緩衝材(エアパッキン・エアクッション)」と呼びます。

最近では100均でも販売されていて気軽に使用できるようになりましたので、荷物を守るためにもできるだけ使用するようにしましょう。

 

◇ 業者指定のシールを使用する

段ボールに「割れ物注意」や「水濡れ厳禁」「下積み厳禁」等のシールが貼られているのを見ると思いますが、中には段ボール直接手書きで書く方もいます。

直接手書きをしても問題はありませんが中には見落とすこともあり、業者指定のシールは文字とカラーとイラストを使って判りやすくなっているためできれば業者指定のシールを貼るようにしましょう。

また、配送する際に逆さにすると破損の恐れがある荷物には「上と下を逆にしてはいけない」と言う意味の「天地無用」のシールを貼るようにしてください。

 

お問合せはこちらから https://www.hakobiya-sasuke.com/contact/

pagetop