NEWSお知らせ

軽貨物のスポット便とはどんなサービス?

運送会社の軽貨物運送業には宅急便やチャーター便、ルート配送の他にスポット便と呼ばれる運送方法があります。

今回はスポット便の特徴を解説しています。

 

◇ スポット便とは?

スポット便とは簡単に言うと単発で依頼を受ける配送のことで、依頼主の希望に沿って指定された場所と時間に配送します。

基本的に突発的に荷物を送らなければいけない緊急の依頼が多く、そのため他の配送方法に比べると費用が高くなることが多いです。

他には大型トラックでは配送できないような場所等にもスポット便は利用されています。

 

◇ チャーター便との違い

チャーター便は文字通り依頼主が日時を指定して車両とドライバーを貸し切って指定先まで荷物を送る配送方法です。

チャーター便と配送方法は似ていましがスポット便はあくまでも1回きりの単発の配送で、一方でチャーター便は依頼主が貸し切っている時間内であれば何度でも利用できます。

また、チャーター便は決まった曜日や一定期間をチャーターする契約も可能です。

 

◇ スポット便で使用される車両

大都市では車やトラックでの配送は効率が悪いため、信書や小型の荷物であれば自転車やバイクを利用することが多く、荷物が多い場合は軽トラ等の軽貨物車両での配送となります。

 

お問合せはこちらから https://www.hakobiya-sasuke.com/contact/ 

pagetop